ラフィネ25周年限定グッズ販売中! ラフィネ25周年限定グッズ販売中!

寝苦しい残暑こそ実践!「眠りの新習慣」

季節のお悩みを解決!アロマ活用1

寝つきが悪い、眠りが浅い、寝ても疲れが取れない…
特に働き盛り世代は、仕事や子育てで睡眠時間が短い傾向にあり、睡眠の悩みは、私たち現代人の健康や美容に関わる大きな課題です。

「そもそも何をすればよいかわからない」「工夫しているけど、なかなか解決しない」
眠りのお悩みを抱える方へ手軽に出来る『眠りの新習慣』をご紹介します。

このコラムは"アロマテラピー専門メーカー"株式会社フレーバーライフ社が監修されました!

講師紹介

株式会社フレーバーライフ社

天然精油の香り(アロマ)を用いた商品を製造・卸・販売や、アロマスクール、ショップを運営するアロマテラピーの総合メーカーです。
「アロマテラピーで笑顔を届けたい」という想いからプロの方々にもご愛用を頂く天然精油から手軽に使えるアロマ雑貨・化粧品まで、幅広いアイテムを取り揃え、香りのあるくらしを提案しています。

寝苦しい残暑。睡眠の質、下がっていませんか?

不眠大国と呼ばれる日本

日本は世界的に睡眠が足りていない国といわれています。

もっとも長いエストニアの8時間50分に対して、日本はわずか7時間22分、平均よりも1時間も短くなっています。※1
日本は、5人に一人が睡眠に悩みを抱えている、不眠大国なのです。※2

日本人が眠れていない理由は様々ですが、主に仕事、家事、子育て、PC・スマホなどが原因としてあげられます。
さらに残暑が厳しい8月は、寝苦しくなかなか質の良い睡眠が取りにくいですよね。
その悩みにこたえようと、国内スリープテック※3市場は規模を拡大、セルフケアで睡眠環境を変えていこうという動きが加速しています。

※1 出典)OECD「Gender date portal 2019」
※2 出典)厚生労働省 令和元年「国民健康・栄養調査」
※3 スリープテックとは、IT(情報技術)やAI(人工知能)などの技術を使い、"眠り"を科学的に分析したり、睡眠改善するための製品やサービスのことを指します

眠りに悩む方へ 香りを取り入れてみよう!

良い睡眠が取れていないと、日中の疲れが取れず、心身に様々な影響を与えてしまうと言われています。

質の良い睡眠をとるためにした方がよいことはさまざま挙げられていますが、良質な睡眠を手に入れるには、寝る前にできるだけ副交感神経を刺激することが大切。
副交感神経を刺激するには、天然精油の香りを嗅ぐのもおすすめです。
天然の香りは、嗅覚を通して脳にダイレクトに働きかけます。
香りでリラックスすることで、副交感神経を優位にし、眠りへと気持ちを切り替えてくれるのに役立ちますよ。

寝苦しい残暑こそ実践!「眠りの新習慣」

質の良い睡眠には、「寝る前の過ごし方」がとっても大切です。
今からあなたも「質の良い眠りのための新習慣」、始めてみませんか?

質の良い睡眠は「お風呂タイム」から始まっている!?

人の深部体温は、上がると活発になり、下がると眠くなるようになっています。

お風呂にしっかりと入って深部体温を上げてから、下がるタイミングで眠りにつくと、深い眠りに入ることができると言われています。
質の良い睡眠は、お風呂から始まっているのです。

お風呂では、よりリラックスするために天然アロマの活用がおすすめです。
香り付きのシャンプーや、バスソルトやバスミルクなど手軽に使えるものがたくさんあります。

天然アロマの香りに包まれたお風呂にザブンと入り、心地よい香りを吸い込んで

「はぁぁーーーーー」

と大きく息を吐くことで、心も体もほぐれていきますよ。

嗅覚を刺激して「おやすみモード」へ…

お風呂上り、深部体温が下がってくるまでの時間の過ごし方も大切です。

ここで、ついついお菓子をつまんだり、テレビやスマホを見てしまったりしていませんか?
この時間では嗅覚や触覚を刺激しリラックスすることで、副交感神経を高めるのがおすすめです。

天然アロマ配合のオイルやクリームでセルフマッサージしたり、ハーブティをゆっくりと楽しんだり、ゆったりとご自分をいたわる時間をぜひ作ってみてくださいね。

寝る直前にアロマミストを寝室や寝具にふきかけるのもおすすめです。
毎日の入眠儀式として取り入れ習慣化すると、その香りに包まれたら眠る、と脳が記憶してくれるので
香りを感じるだけで、いっきに「おやすみモード」へと脳が切り替わります。

いかがでしたか?
心地よい眠りにつくためには、お風呂から眠りにつくまでの過ごし方を見直すことが大切です。
まだまだ寝苦しい夜が続きそうですが、まずは、1つでも取り入れて、快適なおやすみ時間を手に入れてくださいね。